2023年8月2日水曜日

弧掌難鳴

孤掌鳴らし難し
こしょうならしがたし
片方の手だけで拍手することはできないということで、何事も相手なしでは不可能なことをいう。

〔類〕一本薪は燃えぬ 
〔出〕韓非子(かんぴし)
〔会〕「元気のいいピッチャーがそろってますね」「孤掌(こしょう)鳴らし難しでね、いい女房役のキャッチャーがいるからピッチャーも力を発揮できるんですよ」

中川君が精いっぱい嫌味をつけながらも無反応でいるうちに去った。
おおむね45~50日程度のことだったろうか?
彼にはスルースキルは一切ないが、残念ながら私にはスルースキルは無尽蔵にあって(笑)

只今概ね私の思うように事が進んでいる。
彼は熱中症でタヒんでいるのかもしれない(失笑)

私は「思うように事が進んでいたらそれを善しとする考え方」があるので。
だから何も触れなかったわけなのだが。

どうしても崇められたかった中川良介ちゃんへ
現世を去ると、神として崇められるみたいですよ(失笑)

とりあえず今日はこの辺で。
ポチっとしたい方はこちら。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿