2020年10月6日火曜日

誰トク?興味のない題材。

以前からも言う通り。
自分は占い師ではないので。
占い師側、顧客側、双方の視点を持っている、
とも言える
のだが。

自分が本当に不思議に思うのは。
占い師が、政治屋の命式を題材にしている、ということ。

こないだ日本ではしんぞー坊ちゃんがまたもや政治を放り投げ
その後自民党総裁選があったので。
その界隈の人間はまだいささか興味があるかもしれない、とは思うのだが。

トランプがどう。
シューキンペーがどう。

果たしてそこに『占い師としての需要』はあるのだろうか?
占い師にはおそらく。
こういう客観的、俯瞰的視野がない。
ただ主観的な視点のみである。
顧客は無視である。

もしも自分が、なんぞの悩みを持ち。鑑定依頼をしようとするならば。
政治屋を題材にする占い師には絶対に依頼はしない。
なぜか。面倒くさいから。客観的視野がないから。
この人たち。なんぞの有益な鑑定結果とアドヴァイスをくれそうに
みじんも思えない
のだ。おまけにそんな興味もないし。
やっぱり思うのは。
興味が沸くのは自分の身近な話題であり。
海の向こうの大統領が。コロナになったとか治ったとかは。
ぶっちゃけ自分の生活には何の関係もない。
「いえいえ、関係大ありなんですよ!かくかくしかじかで..」と説明されても。
別に以降の話を聞きたいとも思わない、と正直思う。
たとえばだが。その話の100倍、1000倍以上、
今、日本に蔓延するコロナウイルス、この先どうなるの?
私たちのライフスタイルは?とか。もっともっと身近な
会社は?学校は?世間は?どうなるの???の方が、
よほど心配
だと思う。
こんなご時世に、やれアメリカの大統領がコロナにかかろうが。極論、
死んでしまおうが。明日の自分の生活には何の関係もない
なんというか。政治の話をする占い師というのは。
世相が全くつかめていない
のではなかろうか?

自分が思うに。
ブログというのはまず「読んでもらってナンボ」である。
次に「なるほど!と思ってもらってナンボ」である。
その中で「この人に依頼しようかなぁ。。」と、迷えるか否か?
政治屋の命式を題材にしているブログは、この一番最初の「読んでもらえるか?
ここでもはやつまづいちゃってるのではないだろうか? となると。

果たして占い師として食っていけているのだろうか?
甚だ疑問と言わざるを得ない。

いつもは茶化したり、コケにしたりのブログですが。
本日は比較的真面目、かつ『ソボクなギモン』で。
特段の画像、動画の添付もなしで。
超マジレスすると。占い師が特定の政治色を押し出すのは。
かえって顧客が逃げる行為
、だと思うのだが。
もしも占い師にマーケティングと言うものがあるならば。
失敗してる。と正直言いたいところなのですが。いや。
本人が「自己満足なんです!」というのなら、それでいいのですが(失笑..)
とりあえず今日はこの辺で。
ポチっとしたい方はこちら。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿