2020年12月12日土曜日

ガースーノート ~計画通り~

自民党大混乱!安倍晋三氏「逮捕Xデー」危惧する声
2020年12月04日 11時44分

 安倍晋三前首相(66)の後援会が「桜を見る会」前日に主催した夕食会を巡り、
参加費で賄えなかった費用計900万円余りを補塡したとされる問題で、東京地検
特捜部は臨時国会が5日に閉会後、安倍氏本人から事情聴取する方向で調整している
ことが3日、分かった。政治資金収支報告書に記載がなく、特捜部は政治資金規正法違反
容疑で公設第1秘書を立件する方針を固めている。安倍氏にも不記載への認識を確認する
意向で、捜査は大詰めを迎える。「秘書がやった」で済むとの見方が強い一方で、
党内では逮捕Xデーを危惧する声も出ている

 昨年11月に問題が発覚して以降、安倍氏は国会で「補塡はなかった」と重ねて答弁した。
だが、安倍氏周辺は最近になって、事務所側が事実と異なる説明をしていたと明らかにした。
安倍氏はこうした経緯を踏まえ、自身の関与はなかったと主張するとみられる。

 関係者によると、公設第1秘書は任意の事情聴取に差額分を穴埋めしたと認めている。
特捜部は、少なくとも参加者から集めた会費を収入に、補塡を含めたホテル側への
支払い分を支出に、それぞれ記載する必要があると判断したもようだ。

 夕食会は公設第1秘書が代表の「安倍晋三後援会」が主催し、2013~19年に
東京都内の2つのホテルで開かれた。そのうち19年までの5年間でホテル側への支払
総額は約2300万円に上り、参加者1人5000円の会費だけで賄えない分は、
安倍氏側が毎年100万円以上、多い年で約250万円を負担していた。

 ホテル側は安倍氏が代表を務める資金管理団体「晋和会」宛ての領収書を発行。
原資は晋和会からだったとみられるが、後援会や晋和会の政治資金収支報告書に
15~19年の夕食会に関する記載はなく、領収書も廃棄された疑いがある

 この流れに自民党内では動揺が広がり大混乱している。

 党内では「第1秘書がやったことで『私は知らなかった』と、特捜部に話せば済む話だ。
立件されることはまずない」との声が上がる一方で、ある閣僚経験者は「秘書がしたこと
だという言い訳は通用しない。安倍氏の力はそがれ、数年は表舞台に立てない」と突き放した。

 ほかにもベテラン議員が「検察はどこまでやるつもりなのか?」と不安を募らせれば、
中堅議員は「特捜部の覚悟を感じました」と話す。

 特捜部は1992年の東京佐川急便事件で、党副総裁を務めた金丸信氏を聴取しなかった
ことで、検察庁の表札にペンキをかけられるほどの大ブーイングを世間から浴びたことは
忘れていないだろう。また検察としても今年、黒川弘務・元東京高検検事長の定年延長問題
で政治との距離が問われた。ある検察幹部はこう語った。

安倍氏への聴取を見送り、上申書で済ませたら検察が猛批判される
 本人から聴取し、捜査を尽くす

 安倍氏の事情聴取に立ち会うのは、新河隆志特捜部長とみられている。大阪、東京
両地検で特捜部副部長を務め上げ、大阪では学校法人「森友学園」への国有地売却を
めぐる一連の事件を担当してきた。

 法曹分野に詳しい自民党議員はこう語る。

「新河氏は正義感が強く、過去の教訓を生かすタイプです。東京佐川急便事件で金丸氏を
聴取せず、世間から叩かれたのは苦い経験でしょう。桜を見る会の前夜祭について、
社会の空気が“政治資金規正法に抵触しているんじゃないか”となってきたから、
軌道修正し安倍氏に事情聴取を要請した
んだと思います」

 5日の会期末を迎えた国会。その直前の3日というタイミングで、特捜部は安倍氏本人の
事情聴取を打診したわけだ。安倍氏は3日昼時点で、聴取の要請について「聞いていない」
と国会内で記者団に述べた。聴取だけで済むのか…。

 ある自民党議員は国会が終了すれば、特捜部は国会への逮捕許諾請求なく
安倍氏を逮捕
できます
そこまでしなければ詳細が分かるはずがありませんし、
今度の狙いは安倍氏の逮捕にあるのではないか」と危惧している。

 もちろん、安倍氏の直接関与の裏づけなど逮捕へのハードルは高い。とはいえ、
“逮捕Xデー”までが話題に上ってしまったほど事態は重く受け止められている
もし現実になったら、党内は未曽有の大混乱になるだろう。
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/politics/2475825/ 

以前からもお話させていただいておりま菅(スガ)。
現政権は。なんとしてでも来年の衆院選を勝ちたい。大敗するわけにはいかない。
本来であれば。昨年2019年に衆参ダブルを打っておけば。
今になって焦らなくとも、任期は2023年夏まで待てた。
そこまでなっていればさすがにコロナは収束しているし。
政治案件で万一ボロが出ていても、時間の猶予は多分にある。挽回は効く。
その中で自身が一番よいタイミングで解散を仕掛ければよかったわけで菅(スガ)。
正直どうなんだろうね。

強盗・・・もとい GoTo 続けたきゃ続ければいい。
ただ
世間は今の現状をヨシと思っているのか?

菅内閣不支持率49%、初めて支持上回る コロナ対策評価せず62% 毎日新聞世論調査
毎日新聞 2020/12/12 18:34

 毎日新聞と社会調査研究センターは12日、全国世論調査を実施した。
菅内閣の支持率は40%で、11月7日に行った前回調査の57%から17ポイント下落した。
不支持率は49%(前回36%)で、菅内閣発足後、不支持率が支持率を上回ったのは初めて

 菅政権の新型コロナウイルス対策について聞いたところ、「評価する」は14%で、
前回の34%から20ポイント下がり、「評価しない」は62%(前回27%)に上昇
した。
新型コロナ対策の評価が下がったことが、支持率の大幅減につながった
ようだ。

 新型コロナに対する日本の医療・検査体制については、「不安を感じる」との回答が
69%
で、「不安を感じない」は17%だった。「どちらとも言えない」は14%。
8月の調査では「不安を感じる」は62%で、「不安を感じない」は23%だった。
新型コロナは「第3波」で、新規感染者が過去最多を連日のように更新。
重症患者の急増で、各地で病床が不足するなど医療体制が逼迫(ひっぱく)している
ことに、多くの人が危機感を持っているようだ。

 政府が緊急事態宣言を再び発令すべきだと思うかとの問いには、「発令すべきだ」は
57%で、「発令する必要はない」は28%、「わからない」は15%だった。政府は今年
4~5月、約1カ月半にわたって宣言を出した。宣言が出ると対象地域の知事は市民に対し、
外出自粛要請、学校や福祉施設などの使用停止の要請や指示などが可能となる。

 安倍晋三前首相の後援会が主催した「桜を見る会」の前夜祭に関して、
安倍氏のこれまでの説明に納得できるか聞いたところ、「納得できる」は9%で、
「納得できない」は66%
にのぼった。「関心がない」は25%だった。
安倍氏側は前夜祭の費用を補塡(ほてん)したことを認めており、東京地検特捜部が
捜査している。安倍氏は国会で「補塡したという事実はない」などと答弁していた。

 政党支持率は、自民党が33%で前回の37%より低下した。その他は、立憲民主党
12%(前回11%)▽日本維新の会8%(同6%)▽共産党6%(同5%)▽公明党
3%(同4%)▽れいわ新選組2%(同3%)▽国民民主党1%(同1%)▽社民党
1%(同0%)▽NHKから国民を守る党1%(同1%)――など。
「支持政党はない」と答えた無党派層は31%(同31%)だった。

 調査は、携帯電話のショートメール機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に
答えてもらう方式を組み合わせ、携帯714件・固定351件の有効回答を得た。
菅内閣不支持率49%、初めて支持上回る コロナ対策評価せず62% 毎日新聞世論調査 (msn.com)

思いますに。
強盗・・・もとい GoTo 自体が欠陥制度、なんですけどね(失笑)

簡単なんですよ。もう一度緊急事態宣言出せばよくて。それを再び解除したらば。
黙っていても抑圧された人たちは、そういう制度がなくとも羽を伸ばしカネを使う。
行動心理学的に観て
ね。
ぶっちゃけこんなくだらんことに税金を使う必要はない。
それよりもっと、使うべき所が他にいくつもある。

で。その第三波が来るまでは。人々はワクチンや病床の確保、そういったものがまず、
しっかりとなされているのか? そういう大事な事をすっかり忘れ。
事実コロナなどまるでなかったかのように飛び回った。GoTo で拍車がかかってたわけね。
その結果、なまじ経済が少し上向いたから第三波が来てもやはり行動はひたすら鈍く
「検証する時間が必要」とか、またまた後手後手を踏み、やはり第三波が来ていた、
ということを今再確認せざるをえない状況であり、
「ガースーです」とか(呆れ)
危機感まるでないんだね(棒読)
と、正直言わざるを得ない。
そりゃ内閣支持率も下がりますわな(失笑..)これ以上の自業自得案件はないっすね。

いいんですよ。ガースーさんには『切り札』がある。
官邸と検察は只今強力なタッグを組んでる。
いざとなったら。贄を差し出せばいいだけ
これやるだけで、国民の不満のガス抜きができる。
その際には、贄に紛れて自分を切り離しちゃえばいいわけですよ(大爆笑)
国民のために、悪の根源を成敗した!
いやはや、完璧なシナリオでござんす。
そうそう。この案件。放置するとスガに飛び火するので。
スガはある程度までは庇いますが。最後に贄にする気満々ですよ?(大爆笑)

『♪捧げよー 捧げよー シンゾーを(贄に)捧げよ』
拙著:玉石混交な占い師から『宝石』を見つける方法 : 秋の日は釣瓶落とし(前ソーリの今後) (torotorothunderzo.blogspot.com)

あると思います!(大爆笑)
極めて予想通り、計画通りとしか言えない(失笑..)
罪ある人間は、裁かれてしかるべき。

我が国日本は法治国家であり、何一つの忖度の必要もない。
検察の威信、メンツに関わらず至極当然のことでしょう。

とりあえず今日はこの辺で。
ポチっとしたい方はこちら。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2 ブログランキング


2 件のコメント:

  1. 入れ知恵レベルの問題ではない。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    発言すること自体が危機感の欠片もないと思われて致し方なし。

    これでもしも誰かの入れ知恵だとするならば

    スタッフの言いなりになる総理大臣ってどうなの?ってことになる。

    まさかスガちゃんは
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    星野源コラボの入れ知恵みたいにすんなり受け入れるほど馬鹿ではあるまい。

    でも。驕りがあったことは事実。全てが失敗です。


    田崎史郎氏 菅首相の「ガースーです」に「誰が知恵つけた人がいるとしたらそいつ許せない」
    12/14(月) 15:33配信

     政治ジャーナリストの田崎史郎氏が14日、コメンテーターを務める
    TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。11日に配信されたインターネット番組の
    冒頭に、菅義偉首相が「みなさん、こんにちは。ガースーです」とあいさつしたことについて
    コメントした。

     田崎氏は「なんであんな発言するんだろうと思いました」と言い、「世の中の緊張感が
    増してるのに、なに笑ってあんなこと言ってるのっていう話になる。総理は失敗したと
    思いますし、誰が知恵つけた人がいるとしたらそいつ許せない」と厳しい表情で話した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/35ad320faa005a3efb402004c08fc9c5036924fa

    返信削除
  2. ガースー黒光りさんが後手を踏めば踏むほど、しんちゃんが牢屋に近づくので無問題。

    そのための「生贄カード」だから(大爆笑)

    返信削除