2020年3月20日金曜日

・・・わけわかんないです(><;

えーっと。
関東圏の人、ひいては全国民にわかりやすく説明すると。

「小池都知事が3連休の間、神奈川県への移動を自粛するように」
と言った、みたいな感じですか?


大阪知事「事態を重く受け止めた」、兵庫知事「大阪はいつも大げさ」…往来自粛

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、吉村洋文・大阪府知事と井戸敏三・兵庫県知事が
19日に打ち出した大阪―兵庫間の往来自粛。
決断の背景には、最悪の場合、2週間後には両府県の感染者が3300人に達するとの
「試算」があった。人口集中地帯の大阪―神戸間は日頃から行き来する人が多く、
住民からは驚きと戸惑いの声が上がった。

吉村知事「国側が提案」

 「専門家の提案を受け、事態を重く受け止めた」。吉村知事は19日夕、報道陣に
自粛要請に至った経緯を説明した。
 根拠として挙げたのは、国から派遣された専門家から示されたとする「試算」だ。
大阪、兵庫両府県では19日までの1週間で感染者が約80人増加。
試算では、このまま放置すれば今後の1週間で最悪の場合、感染者が586人に増え、
さらに1週間後には3374人に達するという内容だった。
 試算では、2週間後に重症者も227人に上るとされ、吉村知事は「この数字になれば、
軽症者は病院で対応できなくなる」と、感染者数を抑制する必要性を強調した。
(筆者注:どういう『ネズミ算』をすればこうなるのやら。。。)
 
 ただ、大阪―兵庫間は同じ通勤・通学圏にあり、企業などの経済的な交流も活発だ。
 2015年の国勢調査によると、兵庫県から大阪府に通勤・通学している人は
約33万3000人。大阪から兵庫に通う人も約11万人いる。JR西日本によると、
東海道線の大阪―神戸間では18年度、1日平均約38万9000人が利用した。
 
 記者会見で吉村知事は、自粛要請の期間を専門家が提案した
3週間から連休の3日間としたことについて、
「大阪と兵庫は経済圏域が一体。完全にストップさせると大きな問題が出る」
と述べ、経済的な影響を考慮したことを明かした。
 
 大阪市内の勤務先から兵庫県西宮市の自宅に帰宅途中だった会社員女性(46)は
「両親が高齢なので、人混みを避けた経路で通勤しているが、どこから感染するか
わからない不安はある。皆が協力していくしかなく、仕方がない」と理解を示した。
 
 兵庫県尼崎市から隣接する大阪市の職場に通う飲食店経営男性(74)は
20分ほどの距離で、この往来を自粛して意味があるのかという思いもある。
気にせず外出する人もいるのではないか」と要請の効果への疑問を口にした。
 
 連休中に大阪市内に買い物に行く予定だったという神戸市灘区の無職女性(64)は
「人との接触が少ない車の移動で、行く店も決めている。そうしたケースまで一律に
自粛をする必要があるのか疑問。感染リスクは国内どこでもあり、
なぜ兵庫と大阪だけが制限されるのか」と納得できない様子だった。

井戸知事は不快感

 大阪府の方針に対し、兵庫県の井戸敏三知事も19日夕、大阪など他地域との
往来自粛を求める方針を打ち出した。ただ事前に大阪側から相談がなかったことを明かし、
「大阪の知事も(兵庫と)言っているようなのであえて『大阪』と入れたと不快感も示した。
 井戸知事は記者会見で、専門家から大阪と兵庫両府県での「内外の往来の自粛」を
提案されたとして、「以前から不要不急な外出自粛は呼びかけている。『往来』という
言葉で具体的な行動を例示した」と説明。
大阪はいつも大げさ。兵庫との往来さえしなければ済むのか」と、
大阪が往来自粛の対象を「兵庫」に限ったことへの疑問 も口にした。


http://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%e5%a4%a7%e9%98%aa%e7%9f%a5%e4%ba%8b%e3%80%8c%e4%ba%8b%e6%85%8b%e3%82%92%e9%87%8d%e3%81%8f%e5%8f%97%e3%81%91%e6%ad%a2%e3%82%81%e3%81%9f%e3%80%8d%e3%80%81%e5%85%b5%e5%ba%ab%e7%9f%a5%e4%ba%8b%e3%80%8c%e5%a4%a7%e9%98%aa%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%a4%e3%82%82%e5%a4%a7%e3%81%92%e3%81%95%e3%80%8d%e2%80%a6%e5%be%80%e6%9d%a5%e8%87%aa%e7%b2%9b/ar-BB11r3Wv?ocid=ientp
このご時世です。
フツーに「人が集まる所に行くと、感染リスクが高まる」わけでして。
何も、どこぞの一地域を言及する必要はなく。「3連休ですが、外出は控えて」でいいわけです。
これは何も「大阪だけが安全ならいい」という、都道府県単位の問題ではないのです。
「兵庫」と言っちゃうと。何?だったら京都は行ってもいいのか?ってなる。
そんなの いい訳ないでしょ?というね。

 
元はと言えば。
大阪市というのは「摂津国」であります。その摂津の国の半分は、兵庫県です。
東京都も「武蔵国」なのですが、その武蔵の国の大半は埼玉県です。

ま。大阪-兵庫間のみの往来に言及するのであれば。
府県の境に、『関所』でも設けておけば、よろしいのではないでしょうか?(笑)


ま、関所を設ける場合。ライブハウスで感染者を全国に拡大させた
大阪市が全国から封鎖隔離されることは言うまでもないですが。
https://torotorothunderzo.blogspot.com/2020/03/blog-post_83.html
(拙著:人を呪わば穴二つ。)

とりあえず今日はこの辺で。

ポチっとしたい方はこちら。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿