2020年5月26日火曜日

真田丸

前略 中川薩摩守ただのり どの
https://torotorothunderzo.blogspot.com/2020/05/blog-post_8.html
大変です!
安倍総理があなたに65歳で年金を受給させない模様!
いかがいたしましょうか?!!やっつけましょうか?!(笑)


これは年金75歳支給の布石 厚労省がひた隠す年金改正法案の狙い


 新型コロナウイルスの感染拡大が日本経済に大きなダメージを与える中、厚生労働省は今年3月に
年金制度改正法案を国会に提出し、まともな議論がないまま5月12日には共産党を除く
与野党の賛成で衆院を通過、今国会での成立が確実
となった。
 年金改正法案は具体的には、【1】パートなど短時間労働者の厚生年金の適用拡大、
【2】在職老齢年金の支給停止基準の緩和、【3】年金繰り下げの年齢上限を75歳に引き上げ
――の3つの柱が盛り込まれている。その狙いについて、年金博士こと社会保険労務士の
北村庄吾氏はこう解説する。
「これまで年金には『老後の生活保障』の役割があったが、これからの時代は年金だけでは
国民の老後の生活を支えきれないから、65歳以降は年金をもらいながら働き、生活費の
不足分を稼ぐという社会に転換していかなければならない。

 そのため、在職老齢年金の年金カットを縮小して多くの人が年金をもらいながら働きやすくなる
仕組みに変える。また、仕事の収入だけで生活できる人には75歳まで年金を繰り下げて長く
働いてもらうかわりに、年金額を増やすという、国民にとっては定年後の人生設計の大幅な
見直しを迫られる内容なのです」(北村氏)

 だが、年金をもらいながら働きたいと思っても、コロナで求人は急激に減り、企業倒産が
相次いでいる。コロナ後の社会は労働環境が大きく変わり、政府が意図するような高齢者が
「年金では足りない生活費を働いて稼げる社会」がやってくるかは疑問
だ。年金制度改正の
コンセプトそのものが見直しを迫られている。

 それでも厚労省が急いで法案を成立させようとしているのはなぜか。北村氏はこの制度改正には、
国会で議論されていない重大なテーマが隠されていると指摘する。

 まずは「老後資金不足」の正確な金額だ。金融庁の報告書にあった
年金だけでは2000万円足りないという試算について、政府は「誤解を招く
書き方だった」と文書の受け取りを拒否したが、その金額が正しいのかの検証も説明も一切
なされていない。北村氏が語る。
年金だけでは足りないから定年後も働けというのであれば、政府は
老後資金の不足額を隠さずに国民に伝え、コロナ後の社会でどの
くらいの収入を得ることができるのか、年金と給与のモデルケースを
国会に示すべき
でしょう」

 厚労省にとっては突かれたくない問題であり、コロナで隠して
おきたい
のだ。次は「マクロ経済スライド」という年金を毎年減らしていく仕組みの見直しだ。
「働きながら年金をもらう社会にするのであれば、年金を毎年目減りさせていく政策を廃止しないと、
国民は長期的な資金プランを立てることが難しくなります。この議論もなされていない」(同前)

 そして「75歳繰り下げ」制度の導入の陰で厚労省がひた隠しにしているのが、
年金支給開始年齢の70歳引き上げ
だ。
「政府はこれまでの年金改正で先にサラリーマンの定年を引き上げ、その後、年金支給開始年齢を
引き上げるという方法をとってきた。今国会では来年4月から70歳までの雇用延長を企業の努力義務と
する高年齢者雇用安定法改正案を成立させている。
次に来るのは年金の70歳支給であることは明らかです。

さらに今回年金を繰り下げできる年齢が75歳まで引き上げられる
のは、いずれは完全な年金75歳支給にするための布石

とみていいでしょう」(同前)

 まだある。安倍政権と厚労省が一番隠しておきたいのが、
年金の運用失敗
だろう。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)はリスク運用で
株への投資をそれまでの2倍に増やし、運用資金のざっと半分を国内と
海外の株に注ぎ込んだが、そこに世界的大暴落が起きて18兆円もの
巨額の損失を被った
。昨年の株価上昇による利益をすべて吐き出したうえ、
昨年度(今年3月期)の運用実績は8兆円を超える赤字になった
と試算
されている。政府の運用方針変更が完全に裏目に出たわけだが、その後も、暴落した株の
買い支えに年金資金が投じられている
とされる。

 自粛に耐えてきた国民に知られれば怒りが爆発しかねない問題だ。こうした問題は本来、年金制度改正案と
セットで議論し、国会で追及されるべき内容だが、与野党とも国民に隠したまま法案を
衆院通過させた。

http://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%e3%81%93%e3%82%8c%e3%81%af%e5%b9%b4%e9%87%9175%e6%ad%b3%e6%94%af%e7%b5%a6%e3%81%ae%e5%b8%83%e7%9f%b3-%e5%8e%9a%e5%8a%b4%e7%9c%81%e3%81%8c%e3%81%b2%e3%81%9f%e9%9a%a0%e3%81%99%e5%b9%b4%e9%87%91%e6%94%b9%e6%ad%a3%e6%b3%95%e6%a1%88%e3%81%ae%e7%8b%99%e3%81%84/ar-BB14AaWh?ocid=ientp

私はもちろん知ってましたよ?
コメ欄にそう書いてる。
https://torotorothunderzo.blogspot.com/2020/05/blog-post_23.html
ちなみにこの定年延長問題は、枝葉末節です。

本来はまず一番最初に「年金の受給年齢を65歳から70歳へ引き上げる」という件
について賛成か否か?
これをしっかりと討議、議論し、決着をつけないとここに進めない話、
と個人的には思います。
ここが1番最初の話であるのに、いきなり公務員定年延長の話は暴論ですし、
まして検察庁の定年延長・・・は、三権分立をも揺るがす、暴論の中のさらに暴論でしょう。

この1番の根本の議論を放置したまま抱き合わせで法案をゴリ押ししようとした
内閣及び、自民党支持率の大幅低下は是非もなし、と世論は観ていると思いますが。
いかがでしょうか?

 
政府与党内では「年金受給年齢の65歳から70歳への引き上げ」は
既定路線であり、それ前提にこういう議論を持ち出しているかと思いますが、
これはしっかり丁寧に議論を尽くすべき案件であり、また、これまで
政府が繰り返しアナウンスしてきた「年金は大丈夫です。問題ありません。」
を揺るがすものとなります。
これについて、厚労省及び政府はけじめをつけなければなりません。
長い間の溜めに溜めた政府および厚労省のツケの現状況を、国民にしっかりと開示し、
これは誰に責任があるのか? 過去にまでさかのぼり、明確な責任論が為されない限りは、受給年齢70歳への引き上げは、到底認められるものではない
と思われます。


国民から年金預かっておいて何このザマ???
アベノミ〇スの成果を演出するために、年金溶かしたの?
和牛商法、てるみくらぶと何が違うの???
何 こ の 国 家 的 詐 欺 ???(しかも強制)
んで、野党は何やってるの???

あなたがた、国民を何だと思ってますの?
我々は、政治屋と小役人の奴隷ですか???


さて。これは誰に責任がありますことやら?

どうも安倍政権は、こうやって陰でコソコソととんでもないことを勝手に
決めちゃうのがお好き
みたいですね(笑)

またまた、いつもの『お悔やみ電報の1番』ですかね?(爆笑)
https://torotorothunderzo.blogspot.com/2020/05/blog-post_23.html
どうでしょう?一度 こ の 問 題 で 世論に問うてみたらば?
手始めに。本丸の前にまずは真田丸から攻略しましょうか?(笑)


とりあえず今日はこの辺で。
ポチっとしたい方はこちら。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

5 件のコメント:

  1. 何が問題って。

    「アベノミクスは好調である」という印象を持たせるために。
    虎の子の年金財源を株に突っ込んでいること。

    そして昨年度に大損ぶっこいていること。

    さらに、私は株から財源抜いたニュースは聞いてない。
    ということは。

    このコロナによる株安で、さらに傷口を広げた可能性が存分にあるということ。

    ここをハッキリさせない限りは、75はおろか、70にだって上げさせません。
    国民が。

    返信削除
  2. これは単なる『時限爆弾』。

    安倍政権にとって都合の悪い数字は今週まもなく出ます。

    クビを洗ってお待ちください。

    返信削除
  3. 年金を食い物にする 安 倍 政 権 は 日本には要らない
    https://twitter.com/yubic2017
    https://blog.goo.ne.jp/aikoku/e/649e540a150dec05fb937575b44d19db

    返信削除
  4. 政府が、安倍政権が、日本国のために一生懸命働くと。

    我 々 国 民 の 年 金 の 原 資 が な く な る ん で す か?

    返信削除
  5. ごめんなさい忘れてました。

    あなた「日本国民ではない」からそもそも年金かけてもいないし、もらうものもない。
    だからどうでもいいんでしたね。

    怒りますよ。「日本国民であれば」安倍政権に対して。

    返信削除