2020年5月22日金曜日

黒川基準(謎)

日本政府、「賭博罪」の法律の扉をこじ開ける。
麻雀ファン狂喜乱舞。

「点ピンまでは、賭博ではない。」(黒川新基準)

黒川麻雀「点ピン」法務省答弁にネット沸騰「点ピン合法キター!」「黒川基準」

 東京高検の黒川弘務検事長緊急事態宣言下、新聞記者と賭けマージャンに興じていた
ことが発覚し、辞任した件で、22日、衆院法務委員会で法務省側は調査結果として、当該
マージャンのレートは「点ピン」だったと明らかにし、「必ずしも高額と言えない」とした。

 このニュースが伝わると、ネット上は「点ピンは高額じゃないのか」
「点ピン麻雀でボコボコに叩かれてて草」「点ピンか、庶民的で宜しい」
「点ピンで2万勝つとかなかなかにボッコってますねぇ」

さまざまな反応がみられた。

 一方で一斉に「点ピンは合法ですかw」「これで点ピン合法になったな」
「点ピン合法は笑うwwww」「雀荘の悲願、点ピン合法キター!」
「点ピンは合法のお墨付きでました!」
と、揶揄気味のツッコミが続いた。

 賭け麻雀、点ピンは合法と新たな黒川基準」と命名されている。

 衆院法務委で、山尾志桜里衆院議員の質問に、法務省の川原隆司刑事局長が
「旧知の間で、レートはいわゆる点ピン。具体的に申し上げますと、1000点を100円と換算されるもので
ございまして、もちろん
賭けマージャンは許されるものではありませんが、
社会の実情をみましたところ、
必ずしも高額と言えないレート(爆笑)
でした」と述べた。

 また社員が参加していた朝日新聞は、聞き取り調査結果として、黒川氏らの麻雀の
1回の勝ち負けは「1人あたり数千円から2万円くらい」だったとしている。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-00000086-dal-ent

森さん。
「常習性はない」と仰いますが。
「点ピンで、2万円負ける」と言ったら。
最低でも6時間は打ってますよ(笑)
麻雀やる人なら、みんな分かってます。
6時間以上も3密行動この人『麻雀中毒』ですよ(爆笑)


「懲戒免職でもおかしくない」検察庁先輩の忠告を聞かなかった
黒川元検事長の自業自得


 東京高検検事長を辞任した黒川弘務氏の賭け麻雀問題をめぐり、監督責任を問われた
森雅子法相は5月22日、進退伺を出したが、安倍晋三首相に慰留され残留した。
 野党などから追及された再調査も菅義偉官房長官は不要とし、黒川氏への約7千万円の
退職金は「国家公務員退職手当法の規定に基づいて支給される」と会見で語った。
自民党幹部はこう言う。
「黒川氏はやめる表明が遅かったね。黒川氏を『法務顧問』と言っていた菅官房長官にも辞職の
連絡はなかったそうだ。こんな状況下で賭け麻雀とは、どこかで慢心があったんだろうね。
賭け麻雀の件も、安倍政権とベッタリに見える黒川氏に反発する庁内の筋からネタが漏れた
ようだ。しかし、安倍政権にとっては大打撃ですよ」
 現職の検事もこう語る。
「検察庁法改正のタイミングで賭け麻雀はまずい。辞職どころか懲戒免職でもおかしくない
特捜部などは捜査中、飲みにも食事にもいけない。麻雀なんてもっとダメですよ。
それなのに三密はアウトという時に何度もやっていた。

今は広島で河井克行前法相夫妻の捜査の真っ最中です。広島地検、大阪地検、東京地検の
検事らが頑張っている。国民すべてがコロナで自粛しているような時期に、賭け麻雀では
恰好がつきません。黒川氏につきあうマスコミもダメだが、なぜ一緒に彼らがやるかといえば、
ネタをとるためでしょう。ある意味、癒 着です。
黒川氏の麻雀好きは検察では有名でしたが、ここまで頻繁にやっているとはね。
現職検事として、悲しいね。検察は賭博罪で起訴する立場なんですから…」
 かつて黒川氏と麻雀したという先輩の検察OBもこう批判する。
「検事は麻雀好きな人が多い。黒川は新任検事のころから暇があればやっていた。
虎ノ門に検事がたまる雀荘で検事相手に打っていた。検事相手ではそう強くはなかった。
テンピン(1000点につき100円)のレートだった。しかし、黒川は
負けると黙っていられない性格なのか、打つ時間が長かった。}
今回は単純賭博として立件されてもおかしくない案件だ。
黒川は検事総長になりたかったんだろうけど、定年延長という強引なことをして、賭け麻雀
というブーメランが返ってきた。こうなる前に自分で辞めておけばよかったのに…」
 この検察OBによると、何人もの検察庁関係者が黒川氏に「政治と近づきすぎるな、もう辞めろ」
と進言していたという。
 しかし、黒川氏は苦笑いして「(安倍政権が)辞めさせてくれない」「他に人がいないそうです」
と語っていたという。
「それを聞いて、検察という仕事が何か、もう忘れたのかと思った。
黒川の賭け麻雀は立件しないとダメ。特別扱いするとますます世論の
批判を浴びる。稲田検事総長の最後の仕事は、河井夫妻事件の立件と
黒川の麻雀賭博のケジメ
でしょう。訓告なんて処分はふざけている。
なぜ、こんな早く処分が出たのか不思議 だ」(同前)
 このまま幕引きでは世間が納得しないだろう。
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e6%87%b2%e6%88%92%e5%85%8d%e8%81%b7%e3%81%a7%e3%82%82%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%97%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d%e6%a4%9c%e5%af%9f%e5%ba%81%e5%85%88%e8%bc%a9%e3%81%ae%e5%bf%a0%e5%91%8a%e3%82%92%e8%81%9e%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e9%bb%92%e5%b7%9d%e5%85%83%e6%a4%9c%e4%ba%8b%e9%95%b7%e3%81%ae%e8%87%aa%e6%a5%ad%e8%87%aa%e5%be%97/ar-BB14sfPN?ocid=ientp
だそうで。
処分の妥当性についてはこちらもご参照ください。
検事長を懲戒処分せず、退職金6000万円支給は温情? 
本来のあるべき処分とは
https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20200522-00179764/

本日の締めの1曲はコレ。
ちなみに。公営ギャンブル以外の賭博行為は。日本では、レートが点ピンだろうが、点1だろうが、
ピンピン(1000点1000円。点ピンの10倍)だろうが。『1円から賭博罪』適用です。

私はやらないけど。ゴルフにも『握り』って賭け事あるらしいですよね?(笑)
麻雀でも『競技麻雀』と言って。金銭を賭けず、純粋に競技として楽しむ麻雀もあるのですが。
多くの人間は。やはり麻雀には「金銭がかからないと面白くない」みたいです。ところで
ソーリ。
ゴルフでまさか握ってたりしてませんですよね?(失笑)

とりあえず今日はこの辺で。
ポチっとしたい方はこちら。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

3 件のコメント:

  1. 中川薩摩守ただのり どの

    >免職なら退職金も受け取れないけど訓告だったらルール上は受け取れる事になってるので、気持ちは分かるが退職金を受けれないようにするにはルール(法律)を変えないと無料(???笑)ですね。
    https://blog.goo.ne.jp/aikoku/e/b22061da3776c85b410b2591a85b5001


    退職金止めるの簡単ですよ。
    まず「いつまで在職していたのか?」今日までです。
    んで。それから遡って違法行為の証明ができれば。簡単に退職金が停止できます。
    今日辞めてれば、退職金を受け取れるのは7月。
    それまでに『賭博罪』が立証されれば、遡って「懲戒免職処分相当」になります。
    さらに。コレ賭博罪では済まないです。『常習賭博罪』。
    場合によっては便宜供与のあった『収賄罪』での立件も予想されます。

    さらに。世論が許しません。許したら安倍政権が今、崩壊します。
    首相が許しても。また二階とコーメートーが横槍を入れます。
    また連立離脱をちらつかせます。飲まなければ、今すぐにでも崩壊します。
    ということで。「スケープゴート99%確定」でしたありがとうございます。

    返信削除
  2. 支給されて。手元に渡れば。難しいでしょう。
    しかし。手元に渡るまでは、安心はできない、ということ。
    来週早々にでも、処分が重くなりますよ、これ。

    いとも簡単に。以上、預言。

    返信削除
  3. 「勝負と言うものは。ゲタを履くまでわからない」ものです。
    困窮家庭に30万円給付する!と決めたのに。
    あっさりひっくり返って「国民1人に10万円支給」となりましたので。

    日本国民でない方、10万円受け取れる資格のない方には分からないと思いますが。

    返信削除